小説のぺーじ



お気に入りの小説家や面白かった作家について書いていきます。

作家名
ジャンル
コメント
木谷 恭介
推理小説
シャーロック・ホームズもエルキュール・ポアロも裸足で逃げ出す名探偵「宮ノ原警部」シリーズを書いています。
西村 京太郎
推理小説
お馴染みの「十津川警部」シリーズの著者。
歌野 晶午
推理小説
大藪 春彦
ハード
ボイルド
『野獣死すべし』の伊達 邦彦シリーズに嵌りました。
他のハードボイルド作家にはあまり嵌らなかったなあ?
原田 宗則
小説家
『スバラ式世界』シリーズのようなエッセイは特にオススメです、大爆笑必死ですぜ。
坂口 安吾
小説家
坂口 安吾
『堕落論』が学校の教科書に作品が載っていてそれがインパクトがあった。
遠藤 周作
小説家
小説よりぐうたらシリーズの方が好きだなあ。

軽い感じで書いた文章は、読みやすくていいです。
村松 友視
小説家
『時代屋の女房』の作者。
プロレスについての作品の多数あり。
色川 武大
小説家
『うらおもて人生録』が大好きで何回も読み直しました。私の人生のバイブルみたいな感じになっています。
下の阿佐田 哲也氏とは同人物です。
阿佐田 哲也
麻雀小説
『麻雀放浪記』面白いです。
少年マガジン連載中の『哲也』の原作者で
す。
筒井 康隆
SF
『時をかける少女』の作者

”ドタバタ”というジャンル、知ってます?
彼の作品を読めば分かります。
小松 左京
SF
『やぶれかぶれ人生録』という作品が好きです。
SFの作品じゃないですけれども・・・・・。
阿刀田 高
小説家
”奇妙な味”という独自のジャンルを確立している作家。
読書って”小難しいものを読むこと”じゃなくてもいいんだ、というきっかけになった。
東海林 さだお
漫画家
エッセイ
『まるかじり』シリーズ大好き!
食べ物に関する興味というか好奇心とかがすごくいい!!





トップへ
トップへ
戻る
戻る






inserted by FC2 system