食べ物のぺーじ

常備している調味料

生姜のたれ 醤油にみりん少々、しょう
がのすりおろしをたっぷり
入れてひと煮立ちさせ
て、しょうがを濾します。
豚のしょうが焼きや、唐揚
げの浸けダレに使っていま

トマトソー
一缶100円くらいのを買っ
てきて、タマネギのみじん
切りを軽く炒めてトマト缶
を投入。
30分くらい煮詰めて。
保存は冷凍庫で。
トマト味のスパゲッティは
ケチャップとは一味違いま
すよ。
照り焼きの
たれ
醤油、みりん、水飴を少し
煮詰めて使います。
煮魚や鶏肉の照り焼きに
使います。
青シソドレッ
シング
リケンのノンオイルドレッシ
ングシリーズはどれも好き
なのですが、
サッパリしていて一番好き
です。
カープソー
毛利醸造株式会社製

お好み焼きに使っていま
す。
おたふくもいいですが、最
近はこちらをよく使ってい
ます。
合わせ酢 酢に砂糖を混ぜた、言わ
ば寿司酢ですね。
お弁当に持っていくご飯に
ちょっと混ぜると痛みにく
いみたいですよ。
もちろん、寿司を作るとき
にも使います。
ねぎ塩たれ ねぎのみじん切りにごま
油・塩コショウを混ぜたも
の。
鳥のから揚げにちょっと乗
せたりしています。
ごま油ではなくラー油に
すると、ピリッとしてまた
美味しいです。
ヒガシマル うどんスープ・ラーメンスープ・カレーうどんスープとあるのですが、どれも美味しいです。
うどんスープは、煮物を作る時に使ってます。
ほんだし
カツオの香りがちょっと鼻につくところもあるのですが、お好み焼きの隠し味に使っています。
ギフトセットで貰ったのが、大量にあります。
昆布茶 これも煮物などに使っています。
おでん・味噌汁・豚汁などの出汁に使っています。
煮干粉 みそ汁に使用しています。
マギーブイ
ヨン
ロールキャベツやカレーの出汁に使用しています。
洋風な味付けにしたい時に。
貝柱パウダ
炊き込みご飯の出しに使用しています。
ちょっとコクが足りないときに使ってみては?
ガラスープ 中華を作るときに使用。

炊き込みご飯



ウニ炊き込み
ご飯
いちご煮の缶詰を使っ
て作ります。
さらにウニとシソを加
えるとさらに美味しく
なりますよ。
タケノコご飯 春になったら、弟から
皮付きのタケノコが送
られてくるんです。先っ
ぽの柔らかい部分を使
います。
うす味にするのが美味
しいような気がします。
五目炊き込み
ご飯
牛蒡に人参、椎茸・鶏
肉・油揚げを入れま
す。
舞茸と昆布の
炊き込みご飯
昆布を千切りにして、
ほぐした舞茸・和風だ
しを入れて炊き込みま
す。
炊き込みチャ
ーハン
チャーシューとねぎを炊
飯器にいれ、中華出汁
を入れて炊けば出来上
がり。
チャーシューでなくて
も、ハムや豚バラ肉を
細かく切って生姜醤油
で味付けしたものでも
美味しいですよ。
キノコと油揚
げの炊き込み
ご飯
ぶなシメジの小さいめ
のを選んで買ってきて
つかいます。

鮭と三つ葉の
炊き込みご飯
切り身のシャケと和風
だしを入れてご飯を炊
き、炊き上がったらシャ
ケをほぐし、骨をとり、
細かく刻んだ三つ葉を
入れて混ぜるだけで
す。
牡蠣ご飯 牡蠣を下茹でして、甘
辛く味付けする。
蛸の炊き込み
ご飯
茹でタコで使うことが
多いです。薄くスライス
して炊き込みます。
出汁はちょっと濃い目が
美味しいような気がし
ます。
ピラフ風炊き
込みご飯
ミックスベジタブル・鶏
肉・タマネギをバター
で炒めて、塩コショウで
味付けします。後は炊
飯器に投入し、コンソ
メなど洋風の出汁を混
ぜて炊くだけ。




鍋料理


おでん やっぱり、大根が大好
きです。あまり野菜が
取れないので、筍とキ
ャベツも入れます。キャ
ベツは油揚げに入れる
か、キャベツロール(肉
無し)を作って入れま
す。
鳥の水炊き 鶏肉は、もも肉がいい
と思います。
炊いた時に出汁の出か
たが一番いいと思いま
す。

ギョーザ鍋 ちょっと厚めの皮で作り
ます。ギョーザの具はキ
ャベツでも白菜でも。
薬味にはにんにくは使
わずに生姜をたっぷり
使います。
モツ鍋 もつは豚もつが多いで
すかね。牛もつは狂牛
病の影響か、最近あま
り見ないですよね。ス
ーパーで。
もつをたっぷりの酒で
柔らかくしてから、
鷹の爪でピリッと感を
出し、ラーメン風の中
華出汁に生姜、ニンニ
クをたっぷり入れます。
大根おろし鍋 いわゆる”みぞれ鍋”な
のですが、豚肉の鍋に
合うような気がしま
す。





















煮物料理


カレーライス ジャガイモを使ったカレ
ーとナスとピーマンを
使ったカレーと、僕が
作るカレーは大体この
2種類です。
そんなに凝ったもので
はなく、市販のカレー
粉を使ったカレーで
す。
最近、「カレーにかける
醤油」というのがある
のですが、カレーに醤
油かけますか?
肉じゃが 味付けは、キッコーマ
ンのCMでやっていたよ
うに醤油とみりんを1
対1の割合で作りま
す。
肉は、牛でも豚でも気
が向いた方で作りま
す。

親子丼 鮭といくらの親子丼で
はなく、鶏肉と卵の一
般的な親子丼です。


筑前煮
























メン料理


冷やし中華 冷やし中華、ダイスキ
です。ハムではなく鳥
肉や豚肉を茹でたのも
美味しいですよ。
キューリの細切り、ゆで
卵、もやしなどたくさ
んの具材を乗っけて食
べると美味しいですよ
ね。
野菜ラーメン ラーメンを食べる時も
野菜たっぷりが好きで
す。キャベツにもやし、
ホーレンソウなどを炒
めて食べます。
塩味のスープが美味し
いですよね。
カレーうどん カレーライスの残りで
もったりしたのが好き
です。
スープが少なく、焼き
カレーうどんみたいな
感じにするのがいいん
ですよね。
煮込みうどん

ソース焼きそ


あんかけ焼き
そば


蕎麦


















揚げ物料理


から揚げ 鳥のから揚げ、美味し
いです。生姜醤油で下
味をつけ、片栗粉でガ
リッと揚げます。鳥の皮
のカリカリッとした食感
が美味しいんですよ
ね。
カツ やっぱりトンカツが好き
です。ヒレかつが僕の
好みです。
ヒレ肉の柔らかい食感
がいいですよね。
そういえば、ヒレ肉を
カツ以外でどんな料理
に使うんでしょう?
フライ エビフライ・イカフライ
を良く作ります。イカは
リングフライにします。
エビは下拵えをしても
丸まっちゃうのです。正
しい下拵えの仕方をし
なきゃいけない、ってこ
とですよね。
天麩羅

春巻き 皮がパリッとしたのが
いいですよね。
中身の味付けはオイス
ターソースが好きで
す。ピーマンに筍と豚
肉の千切りを炒め、ハ
リッとポン酢醤油で食
べます。























炒め物料理


チャーハン 具は、卵とハムとねぎ
のみじん切り。
塩コショウで味付け
し、生姜醤油で仕上げ
ます。
キンピラ ゴボウと人参のキンピ
ラと蓮根だけのキンピ
ラと作りますが、どち
らも美味しいですよ
ね。
こんなキンピラもいい
よってのがあれば!!
野菜炒め キャベツをメインに人
参・タマネギ・豚肉・魚
介を入れて塩コショウ
で炒めます。
八宝菜 八宝菜と野菜炒めの
違いは??って言われ
ると『白菜』と言いま
す。八宝菜には白菜を
使います。味の決め手
は「ミツカンの八宝菜
の素」ですかね。
























焼く料理


焼肉 牛のどの部分が好きで
すか?私は、ロース・サ
ガリ・ミノが好きです。
豚のバラの厚切り肉の
表面をカリカリに焼い
て食べるのもいいです
よね。
鶏肉はモモ肉が肉汁
たっぷりで美味しいで
すよね。
ステーキ ヒレ肉の厚切りが好き
です。ソースは醤油ベ
ースのニンニク風味が
好みです。
ギョーザ キャベツでも白菜でも
気にしません。下茹で
してみじん切りにし、シ
ョウガたっぷり入れま
す。

お好み焼き

秋刀魚塩焼き

ジンギスカン 親父が北海道にいたこ
とがあるので、小さい
ころから羊肉にはなじ
みがありました。
私も、釧路に4年間い
て、友人とよくジンギ
スカンをして楽しみま
した。
卵焼き 厚焼き玉子なんです
が、皆さんはどんな味
付けをしますか?
私は、甘めな味付けで
す。
市販されている伊達巻
のように甘くするのが
好きです。
おかしいでしょうか?
バター焼き 硬めに茹でたジャガイ
モ・人参・玉ねぎ、それ
と鮭をお好み焼き用の
鉄板でバターたっぷり
で焼きながら食べま
す。
カロリー高めですが美
味しいんですよね。
網焼き 干物が美味しいですよ
ね。
スーパーで100円
也、のホッケやアジな
どを皮を香ばしくなる
まで焼いて・・・。
食べたくなってきちゃっ
た。













サラダ類

バンバンジー
サラダ
茹でた鶏肉(胸肉が多
いかな?)きゅーりの千
切り、ゆで卵などを乗
せて、青ジソドレッシン
グで食べます。
胡麻のドレッシングも
美味しいのでたまに使
いますが、青シソの方
がサッパリいただける
ので。
大根サラダ 大根の細切りには、皮
むきピーラーの刃のと
ころを動かすと千切り
になるタイプの商品を
購入したので、これを
使っています。
味付けは、青シソドレッ
シングで作ります。
モヤシサラダ 茹でたモヤシに千切り
のきゅーりを乗せ、気分
でワカメやカニカマ・
ちくわなどを乗せて、
青シソドレッシングで
食べます。
ポテトサラダ これも私の定番です。
ちょっと薄味に仕上げ
て、食べる時に醤油を
少し垂らして食べま
す。
ツナサラダ ツナ缶は家に常備して
いるので、気の向いた
ときに、塩コショウ・マ
ヨネーズで合えたのを
ベースにきゅうり・タマ
ネギのみじん切りを加
えて食します。
酢の物 キューリの輪切りにちく
わなどの練り物とか貝
類の刺身などを乗せ
て、ポン酢醤油を垂ら
し頂きます。
きゅーりもみ キューリの輪切りを塩
で水分を出し、ちょっと
の醤油と鰹節で食べま
す。

















スープ・汁物



豚汁


































































トップへ
トップへ
戻る
戻る





inserted by FC2 system